VBA別館・Python別館

64543

エクセルの効率アップ - Tak

2018/07/02 (Mon) 20:16:08

エクセルには多くに機能がありますが、その中でも頻繁に使う機能は、マイクロソフトがマクロを組んでくれております。

今回をそれを覚えて効率アップを図りましょう。

まずコントロールキー(ctrlとキートップに印刷してあります)と英文字や記号の組み合わせの役割です。

・ctrl+z(ctrlキーとzキーを一緒に押します):直前に行った処理の取り消しをします。 ctrl+zを続けて押すと、ドンドン前の処理をさかのぼってキャンセルします。 調子に乗って押し続けると、必要な処理までキャンセルされますのでご注意下さい。

・ctrl+c:マウスでハイライトしたところをコピーします。 webページでもcopyします(写真と文字を同時にコピーします)

・ctrl+v:コピーしたものを、マウスのカーソルを持って行ったところで、ctrl+vを押すとその場にペースト(コピーされていたものを張り付ける)してくれます。

・ctrl+p:マウスのカーソルを置いたところのページを印刷してくれます。

・ctrl++(ctrlと+を一緒に押す):webサイトの拡大鏡です。 続けて押すとドンドン大きくなります(5-6回迄かな)。

・ctrl+-(ctrlと-を一緒に押す):ctrl++とは逆に、ドンドン小さくなります。 ctrl++で拡大したものを元へ戻すのに使います。 

ctrl+c,vは、マウスの右ボタンクリックと同じ処理が出来ます。

続く

Re: エクセルの効率アップ - Tak

2018/07/03 (Tue) 16:09:12

・ctrl+n : 新しいブックを作ります。

・ctrl+; : 今日の日付を表示します。

・ctrl+: : 現在の時刻を表示します。


ファンクションキーを使う:

・ctrl+F1:シートの上の方にあるリボンを畳みます。 少しでも作業スペースを広げたい時、特にノートブックなどでは重宝します。 広げる時は再度ctrl+F1をクリックします。

・ctrl+F10:ブックを最大化します。 もう一度クルリックすると戻ります。

・ctrl+F9:ブックを最小化してタスクバーにしまいます。

もっと多数のショートカットキーが有りますが、大体上記ののもので普通の作業は十分と思います。

試しに、ctrl+xなど試してみて下さい。 何らかの変化が起きますから。

 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.