VBA別館・Python別館

64535

Randbetween関数 - Tak

2018/05/21 (Mon) 07:52:54

このRan関数は、乱数を作る関数で、簡単なゲームを作るときなどの必殺技です。

・セルに=ran()と書き込めば、1以下の10桁の乱数を発生します。
・発生した乱数は、0.065482017 とか変な数字なので10倍して分かり易くするため =RNAD()*10 とします。
・その数字を整数にすると0から9までの整数が得られます。
・シートの状況が変わると、乱数も新規となります。10秒ごとに乱数を変えたり、ボタンを作って乱数を新規に発生させます。 隣のシートへ行って戻ってきても、乱数は新規となります。 

・どんな使い方をするかと言うと;
  サイコロゲーム
  席順を決める
  あみだ代わり
  写真の入れ替え
  ロットゲーム
  英語の問題発生
 などと順序を入れ替える必要のある処理に使用します。

実を言うと、もっと簡単に欲しい範囲の乱数を作る関数も有ります。

それを次回お話しします。



Randbetween関数 - Tak

2018/05/22 (Tue) 16:45:14

前回乱数を作成するrand関数をお話ししましたが、ここで説明するrandbetween関数の方が使い易いです。

最初からそれを説明しろと言われそうですが、いつも昔の原始的な方法で乱数を作っていたので、失念しておりました。

では早速図の説明に入ります。

① 今回の関数以外に過去出てきた関数です。

・max(データの範囲):最大値を求める
・min(データの範囲)最小値を求める
・median(データの範囲):平均値を求める
・count(データの範囲))データ件数を求める
・sum(データの範囲):合計を求める

② その関数の処理結果です。

③ 実際に書かれた関数の数式です。

何回も書きますが、これらの関数を覚える必要は有りません。 エクセルで何か処理をしたいと思ったときに、そういえばそんな関数があったなと、思い出せば、セルに=XXXと途中まで書けばあとはExcelが使い方を自動で表示してくれます。 或いは、グーグルに、”エクセル 乱数発生”とでも書けば、親切な方々が色々教えてくれます。 


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.