VBA別館・Python別館
エクセル関数SUM - Tak
2018/05/11 (Fri) 16:05:49
セル数が多くなると合計するのが厄介になります。 そこで、簡単に合計するSUM関数の使い方を書きます。
図で説明します。
① 正直に各セルを合計する。
=A1+B1+C1 とD1に書けば計算してくれます。 単純明快ですが、時間がかかります。
② SUM関数を使用します。
=SUM(A2:C2) とD2に書けばお終いです。 これも=sと入力した時点で、関数の候補が表示されますので、SUMをクリックして下さい。
③ オートSUMを使います。
自分での数式の入力は不要です。
・D3をクリック後、右上のオートSUMをクリックすると、A3~C3が選択されD3に SUM(A3:C3)と数式が代入されます。A3:C3はA3からC3まで連続で選択すると言う意味です
・再度オートSUMをクリックすると計算されます。
・最初からオートSUMをダブルクリックすると、すぐ合計が表示されます。
念のためオートSUMの使い方の詳細を次回述べます。